さかのまちからこんにちは。

書くことによって色々考えてます。なので、読みづらかろうと思います。が、せっかくなのでお付き合いいただけるとうれしい気持ちです。

するもんじゃあないのよ/『Q』へいこう。

ちょっと待ってて。

と申し上げましたが、あらためましてこんばんは。sakamichiです。

4月1日をむかえまして、新年度ですね。

みなさんいかがおすごしでしょうか?

あたしはこの国で言うところの社会人というやつをはじめて、10年目でございます。

10年目でございます。

衝撃的なので何度も言っておきますが、

10年目でございます。

いろいろあんだけど、まずもって同じ会社に10年もいると思わなかったなぁ。。。

びっくりだなぁ。。。

別に嫌々入ったとかそういうことじゃないけど、なんか漠と思ってたんだよね。

で、それなんで?

っていったら、正直に誠実に申し上げてやっぱり両面あんのよね。

この会社にいて割とはっぴーってこと

全然別に考えてないってこと。

や、因果関係もありそうなので、1面か。

まいいけど。

なにはともあれ、10年たってけっこう幸せに暮らしている

ということな気がする。

今5秒ぐらい思いを巡らして出てきただけやから、ちょっともっとほんとは

色々あるかもしれないけど、これはうそじゃないと思う。

あたしと関わりがある人、中でも友達、家族に感謝ですね。

 

さて、一年度の計は年度初日にありというわけですが、今日はハプニングがあって

ややむちゃくちゃになって、やってられない気持ちになりつつも、

その気持ちを客観的にみれてよかったなぁというのがあったり、

弾丸的に地元に戻ったりしておりまして、ひどい一年度になりそうでございます。

今の年齢の所信表明を結局していないので、今年度のそれとして何か言っても

いいのですが、今、ひねりのある日本語が出てこないので、ちょっとそっとしておこうと思っています。

あの、ぱくりはあんまりよくない。的な気持ちでございます。

その代わりでもなんでもないのですが、今日は最近気になっている日本語たちを

列挙して終わりにしたいと思います。考えを深めるべく、またあれこれ書こうかと思います。

「危機感と喜び」

「ものさし」

「自動化」

「BI(ベーシックインカムの方ね)」

人口ピラミッド

「価値」

「『なんで給料もらってんの?』って質問」

「耐性」

「音楽をつくる」

「ピアノや楽器」

「企む」

「結局好きなこと」

「家」

「成長」

「兄くんの未来、弟くんの未来」

「おもしろがり力」

「本」

「日本の会社の機能」

「勇気」

「価値の出所の隠蔽」

「透明感」

「はい。クマです。」

「大大おやびんの引退」

「ながさわまさみじゅく」

「送別されたい」

 

枚挙に暇がなくなってきたので、この辺で。

だれもなにもいってくれないと思うけど、リクエストは随時受付中。

いただければ、ちゃんと答えて話しますよ~。

 

 

深海

深海