さかのまちからこんにちは。

書くことによって色々考えてます。なので、読みづらかろうと思います。が、せっかくなのでお付き合いいただけるとうれしい気持ちです。

上海蟹たべたいよ~/新しい関係性。

こんばんは。
ちょ~久しぶりに筆をとってみました。
素直に過ごしていたので、筆を執る気がしなかったのですが、
ちょっと気分がかわって筆をとってみました。
先週。日付で言えば、2016年の7月4日から始まった1週間は、楽しいこともつらいこともたくさんあって、
ちょっと大変だったんですが、その中で「あぁ、そうだね、やらんとね」と
なったので、その気持ちは残しておこうと思ったのです。
ちなみに今日は7月10日の日曜日。あ、2016年のね。
日本では参議院選挙で、ちょっとターニングなポイントと表現せざるを得ない。
そういう日ですが、今日はそういう気持ちじゃあないので、その話は脇に置いておきましょう。

 

そうじゃなくって7月4日から始まった1週間の話。
ポイントは3つ。

1つは、ありたいと思っている方向性を大きな文脈で肯定してもらって勇気がわいたという話。
まあ商業の世界のある意味極めて偏った分野のアセスメント結果がすこぶるよかったからといってだからどうなの?
ってのもあるんだけど、その結果と自分のあろうとしてきたあり方をあらためて
見直した時には、やっぱりちょっと勇気のわくような肯定のされ方だったな。と。
問題はとっぷふぉーむじゃないってこと。
だと思う。
方向性は悪くないんだよ。
だけど、さぼってるよ。と。
逃げ回ってないで、向き合いなさい。
それが嫌なら立ち去りなさい。
それが組織のため、たぶん世の中のためだよ。
と。
そう言われた気持ちです。
あれ?あんまり明るい話じゃあないね。。。

 

で、続いて2つめのポイント。
それは、期待されてるってこと。
まあさっきの話にも含まれているのだけど、
さっきの話を体験できたというのもそうだし、そもそも最高におもろがれるかもしれない仕事を
アサインされてるよ。
と。
望むと望まざるとはさておいて、まぎれもなくそれって貴重だべ。
あんまり気を抜いてるとねたまれて
後ろから刺されるよ?
と。
そういう表現もできる世界だよ。
あ、これもまた明るい話じゃあないね。

 

最後のポイントはチームの話。
ぼくがいるチームは大きく切り取るとぼくが加入してから10年ぐらいたつんだけど、
たぶん。
たぶんなのですが、僕ぐらいを中心に半径10年をとった時のいい具合感は
けっこうすーぱーな気がするのです。
具体的に検証したことないけど、多分そうだと思う。
終身雇用な会社の発送で忍びないのだけど、
そういうパラダイムにいる会社からするとしかたないことで、
でもそれって、すげ~ええことな気がするのですよ。
これまた個人的に勇気がわく。
この直径に入る人々と一緒ならけっこうおもろいことできんじゃないかなぁ。と。
や、別にこの縁じゃなくて円に入ってないとだめとかそーいう気持ちじゃなくて、
10ぐらいしたの世代と平然とカラオケにいって深夜まで大騒ぎして、
それにつながるストーリーにもすごく信頼がおけた。って話ね。

ま、そんな感じでちょっとやらんとなぁと気持ちが高まった気持ちを
残しておこうと思った7月10日日曜日の深夜でした。

一人ってほんと大変なことすんの大変だから、ちょっと聞いておいてくださいな、みなさん。


はい、でBGMはどーいうわけか宇多田先生でした。
新しいアルバムも楽しみ。
そして、おんぱくが当たりますよ~に!!!!