さかのまちからこんにちは。

書くことによって色々考えてます。なので、読みづらかろうと思います。が、せっかくなのでお付き合いいただけるとうれしい気持ちです。

明日は会おうね。/あ、時間だ。

久々に『カモメになったペンギン』を読みました。

コッター先生がいわはったことがどれくらい正しいかの判断は最近の研究結果の判断に任せるとして、寓話なのでサクッと読めるし、相変わらず考えるヒントがあり、勇気が出ました。この本を知ったきっかけは東京大学の中原先生のブログだったように記憶しています。沼津時代です。あ、あたしの。読んだ時、内容がいつでも省みるべき内容だという意味で、よくできているので、折に触れて読んでおこうと思っていました。

今がその時なのかというと後1ヶ月は現場復帰しないので、そうでもない気もしますが、『変えよう』としている時ではあるので、まあフィットしたのかもしれない。

概ね正しそうなことについておもしろく簡単に振り返ることができる。自分の完結した「完全」なストーリーがない自分には、とても便利な一品です。読む時の気持ちの持ちようで感情移入するポイントが変わり、学びが変わる。あぁ、お師匠さんと話すようなものかもしれませんね。書いてて思いました。

ちなみに今回の学びのポイントは初期のステップの話。自然とみんなに勇気がわくほど、同じレベルで状況を捉えられていないですよね、ほんと。しきり直したいなぁ。。。

 

カモメになったペンギン

カモメになったペンギン

 

 中原先生のブログ

NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する

 

で、9月1日は防災訓練というか関東大震災があった日でありまして、それはそれで大切な日ですが、個人的には1月や3月の方がセンセーショナルなわけで、その話題は今日はお休みです。

むしろ、ほぼ日手帳の発売日なわけです。ここなん年もヌメ革のものを使い続けているので、外見は買う必要はないのですが、当初から続けている、翌年へ思いを馳せて買うということを今年もしています。

そうは言っても愛の問題で『MOTHER』(モテェRではない)シリーズの誘惑に負けそうにはなりますが、あたしはカズンユーザーなので無事我慢の結果、ミナ ペルホネンさんの『go』でございます。『go』な気分でございます。全然たちじゃないけど、前へ前へと参りましょうという気持ちでございますよ。取り憑かれよう。と。あ、ちょっと語弊がありますが、どーぞうまく読んでね。

ちなみにですが、やっぱり新しい手帳を買うのってワクワクしませんか?

このワクワクする気持ち。ずっと保てたら素敵よねぇ。と感じております。というか、ある意味意外と今現在たもてております。嬉しいです。この正直な気持ちときちんと向き合いましょう。そのリソースを用意しましょう。

つまり、捨てるものは捨てましょう。

www.1101.com

 

後、ちょっとだいぶ衝撃だったのですが、オリンピックのエンブレム、取り下げになったのですね。

先生がfacebook大阪万博も決まった後に再度作り直したという話をしてくださって、「なくはないのかぁ。。。」と思いましたが、まだ気持ちが落ち着かず、前向きに捉えられていません。(後ろ向きな話をwwwでしてどーする!という話は一旦脇におきますね)

NHKさんのニュースで拝見したところによると「盗用かいなか」という論点ではなく(というか「盗用ではない」)、「世間様に素直に喜んでもらえるかいなか」という論点で、取り下げたとのこと。

わかる。

そのロジックはわかる気がする。

だけど、結果的にそこに陥ってしまったのがやっぱり嬉しくないなぁ。と。

話を全体通しておっかけていないですが、どこかで申し上げた通り、「デザインとして普通に異なるもの」と落ち着いて見ることができればよかったのになぁ。と感じています。

これは揶揄していうので、ちょっと好ましくないかと思いますが、「騒ぎ立てることの威力」ってやっぱりすさまじいね。

スケールを大きくすると諦めたくもなっちゃうかもだけど、思考停止に陥る時間はできるだけ短くしていきたいですな、できるだけ多くの人で。

 

言葉がまだわからない子供が繰り返しアニメを見てるというのはどういうことなのかにゃあ。。。

「そこで笑う?」みないなところでも笑ってるので、雰囲気とわかる範囲の言葉でストーリーを言葉の意味があるレベルでは理解していないのだと思う。

だけど、わかってそうなところもある。

ってか楽しいのかなぁ?

まあ最近みてるのは細田守さんの作品、『となりのトトロ』、ドラえもん(STAMD by ME)なので、華やかなシーンもあり、それはまあ楽しいだろうなぁ。

でも場面を理解してそうなところもあるのよね。アニメはデフォルメしてるところがあって、通じてるのかなぁと漠然と考えているけど、仮にそうだとすると、そのデフォルメされた元のものや、それについての文脈は理解してるのよね。

若いのにすごいなぁ。。。

 

今日から初の二人暮らし。

もうやだーってなられないように楽しみますー。

 

では。

(あ、Deadline dayが静かに終わったような。。。)