さかのまちからこんにちは。

書くことによって色々考えてます。なので、読みづらかろうと思います。が、せっかくなのでお付き合いいただけるとうれしい気持ちです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

答えはテクノロジーによる充足と成熟から/いしかわからきただいとりの話

これ多分、昨日の話なのですが、兄くんがちょっと大人になって助けてれたのですよ。 厳密にいうと、我慢してくれたのですよ。なんだかうれしかったです。はい。 我慢したのはそんな大したものじゃなく、だっこでございまして、具体的には、スーパーからの帰…

9月20日のこと/どういうわけか事情はある。

眠かったです。 弟くんが寝なのなんのってもう大変だったので。 発端は兄くんが暴れたことによるというありがちな話でね。もうでも困った、困った。 困ったことに弟くんも困った様子だったのがまたね。難しいよね。と。 うまくハンドリングしないとねー。 昨…

19日のこと。/後1公演だよ

本日は初のお留守番でした。あたし、兄くん、弟くんの3人です。兄くんの時ももちろん同じことがあったけど、あの時ほどの心配な感じはないなぁ。と。まああん時も別になんとかなると感じていましたが、今日はハードルはあがったものの、前以上にに「なんと…

家族のために/会いたいなぁ。。。

兄くんの語彙が増えました。 「あれー、ないなー」と「あった!!」です。どこで覚えたんでしょうか?と、毎度思いますな。何かを探してうろちょろして「あれー、ないなー」と繰り返しています。あたしは「おまえさん、それが言えるなら、ほんとはもっといろ…

体調不良で急遽代打なおにいちゃん/ごきげんでいるようにしましょう。

弟くんがなかなかうまいこと寝ないということに若干手こずっています。 兄くんがうるさくて起きるということもあるのですが、兄くんと比較すると、弟くんは多分胃が小さくて、食欲と食べることができる分量がアンマッチになっているのではなかろうかと思って…

ハプニングの収集は笑顔のお兄さんと無言のおねえさん/またも喧嘩ですか、、、

人事の仕事をしているのですが、たまに、「人事は人のプロたれ」と言われます。 が、あんまりピンとこない日本語だなぁと思っていて、あんまり真剣に向き合いもしてなかったんですが、最近、GEの安渕さんの本、ゲーリー・ハメルさんの『経営は何をすべきか』…

プロに会いたい。/情熱が重要です。

あぁ。。。なんもしなかったなぁ。。。 じぇんじぇん思い出せないぜ、今日1日のことが。。。 外出練習のプランニングをして、調べ物をして、兄くんのトレパンかって、、、。 弟くんがきて1週間。ちょっと疲れてたのかなぁ。。。 床で寝てたしね。 まあそん…

やってみよう。勝手にでも。/「裁量」とは?ちゃんと考えてる??

弟くんが来て一週間。 育休は最短で後3週間。 うーん。楽しすぎるからもっと欲張ってとることにしたらよかったなぁ。。。 なぜ楽しいか? 子供はやっぱり楽しい。関われば関わるほど、面白くなる。可能性・選択肢が多いというのはやっぱり楽しいね。という…

シュークリーム先生にお願いっ!!!/ありがとう、急に連絡したのに。。。

地震でしたねー、今朝は。 携帯は不穏な音を出すし、びっくりしてしまいましたよ、はい。 はぁ。。。 さて、今日はなんかあんまりものごとがうまく運ばず、ごたごたしてしまいましたよ。まあ心が揺れることもそりゃありますよね、と。多目に見てもらえないあ…

福井県に祝福を/9月11日でしたね。

地震はやっぱり苦手やなぁ。。。朝からびっくりしましたわ。。。 さておきまして、久々の快晴でしたね。のんきなこと言ってあれですが、嬉しい限り。そうは見えないと思いますが、日向って好きなんです。日光を浴びるのはとても気持ちいい。 そんなな中久々…

文字が好き。手紙書いてほしい。/英語の話はまた明日。かな。

雨が続いています。なんてのんきなことを言っていたのですが、すさまじいことになっておるのですね。うちにこもりすぎておって世の中の動きをじぇんじぇん把握しておりませんでした。お恥ずかしきかな。 あんまりにひどい巡り合わせなんかは、そうは言っても…

まーぼーどーふ作りたかったぜ。。。/R.I.P. mama

全然そんな予定じゃなかったのですが、東京大学の中原先生の話が考えさせられたのでシェア。 だいたい2年ぐらい前のテキストで中原先生がお子さんにタブレット端末を自宅では使わせていない理由を、一人の親として(つまり、一般化するようなことを目指さず…

上履きを買うの巻/漠然と今、東京大学に行って学びたい。

仕事の話を書き始めてみたいと思います。どうなるかわからんので、途中投げ捨てたりするかもしれません。 人事と言われる仕事をしているのですが、「もう失業しているようなもんだよねー」ということと向き合おうというのが最近のミッションだったりします。…

もってる人と呼ぶと思うよ、それって。/『サマーウォーズ』を暗唱できそうや。。。

漠然と時間がない。感がある。 どういうわけでしょうか。今日はとみに焦っております。こういうの好きじゃあないんやけどねー。あぁ、、、でも、明日からの献立考えてないよー。どーしよー。とかちょっと急き立てられています。ちょっと不快ですな。。。 で…

今日もバリバリチェリーボンボンの気持ちですよ/最善を尽くします。

またも子供関連の話。やぁ。。。恐縮です。 今日から弟くんが家に来て、一緒に暮らすことになりました。兄くんはミルクの際に頭を撫でたり、弟くんが泣いてると一緒に不安な顔をして、果ては泣いたりしています。まあまだ何かよくわからないのでしょうな。 …

フィッシュマンズの系譜ってあるよね/金曜日の22時のメール

ちょっと感動的だったのでメモ。 次男は9月2日に生まれて、その日から長男は兄生活を始めたのですが、今日、9月5日、4日目にして兄っぽいことをしてました。あたしが弟くんにミルクをあげていると(我が家は完全母乳はとかではないのです)、さっと横に…

(弟が出て)ANIになる/人類も色々頑張ってる。

子供が生まれました。 少し感動しました。や、感動したのですが、世の中が受ける感動に比べたらやっぱり少しかなぁということで、少し感動しました。 奥さんがあんなに頑張っている顔を間近で見るのはなかなかないような気がするし、「立会いっていいね」と…

明日は会おうね。/あ、時間だ。

久々に『カモメになったペンギン』を読みました。 コッター先生がいわはったことがどれくらい正しいかの判断は最近の研究結果の判断に任せるとして、寓話なのでサクッと読めるし、相変わらず考えるヒントがあり、勇気が出ました。この本を知ったきっかけは東…

娘、ギター弾く/カレーについては才能がある(みんなそう思ってる)。

平日が来たの育休感が増しております。 現金な生き方をしているせいで昨日の時点でもはや曜日感覚があやしかったのですが、 街に出るとえらく平日感があったり、そもそもゴミ出しをしたりしてちゃんと取り戻しました。いろんなことが曜日で動いてますね、こ…