さかのまちからこんにちは。

書くことによって色々考えてます。なので、読みづらかろうと思います。が、せっかくなのでお付き合いいただけるとうれしい気持ちです。

福井県に祝福を/9月11日でしたね。

地震はやっぱり苦手やなぁ。。。朝からびっくりしましたわ。。。

 

さておきまして、久々の快晴でしたね。のんきなこと言ってあれですが、嬉しい限り。そうは見えないと思いますが、日向って好きなんです。日光を浴びるのはとても気持ちいい。

 

そんなな中久々にニュースをみました。豪雨についてのニュース。2つの局でみたのですが、やっぱりポイントの置き方が違いますなぁ。と。最初の方の局の報道を見てるときの知りたいことが全然教えてもらえない感と言ったらひどいもんでした。。。まあポイントの置き方の違いの問題やと思いますので、運がなかったという話なんですが、なんかびっくりしました。

あたしのニュースの見方がかわったのかなぁ。

ああいうときにあんまり個別具体的にこういう困り方している人がいますって一人、二人紹介されてもいかんともしがたいような気がするのですよね。局としてその人をどうにか救ってほしいというわけでもないと思いますし(そうであればまた話変わりますが)。また、これは言い古されているかもしれませんが、数分前に使った映像をまたちょっとだけ違う感じで、説明せずに使うのもよしてほしい。「それはさっき聞いた」って話だし、一歩間違えると「そういう人、いっぱいいるのねー」と同じことを見過ごしちゃいそうだし。あぁ、、、ぼしょいなぁ。と、思い出し攻撃的な気持ちになってしまったよ。

ちなみにあたしはその局を見ながら、「なんかもっと地図をベースに全体として、今何がどうなっていて、今後どうなっていきそうかが知りたいなぁ。。。」と感じいたのですが、他局に移ると、本当に地図をベースに説明しててびっくりした。。。思いって伝わるんですね(笑)

まあでもそういう全体としてどうなってるかなんかはほんとはネットで見せるとかの方がずっとフィットしそうだなぁとか考えてしまった。ものごとは変わっていきそうですね、ほんと。

 

先生ば先輩の紹介で(一部界隈では)かの有名な伊藤真さんが、安保法案関連で、「憲法」をベースに極めてわかりやすい話をしているという話を紹介してくれていたので、残しておこうと思います。確かに非常に明快で、腑に落ちるものでした(安保法案が違憲という話、ね)。このテーマは色々な論点で語られていて、それぞれおそらく「どちらも主張している文脈においてはそれなりに説得力がある」という状態なのだと思います(そうでもない論説もあると思いますが)。そう言った中で、そもそも今現在があるという文脈の中で考えるとどういうことかということをきちっと語ってくれています。

どう考えている方でおられてもきちんと認識しておいた方がよいポイントと考えますので、ぜひご覧くださいませい。

ちなみに、この伊藤さんの話に対するレスポンスってのはないのかなぁ。。。

www.saumondesushi.co

(この界隈です。。。)

法律の資格・公務員試験専門の受験指導校|伊藤塾

 

今日は、ゲイリーハメルさんの『経営は何をすべきか』を読み始めました。

最近読んでる本(情報)がかたよっているので、漠然と「転職したいなぁ。。。」とかいう類の気持ちが高まっています(笑)あ、「類の気持ち」です。あしからず。

別にその表明がしたいのでなくて、本読むのってやっぱり大事だなぁ。と。知りたいと思っていることを知れるということもあるし、目の前のことだけをただこなしているみたいなところからちょっと引き剥がしてくれるところもあるし。

育休はそういう意味でもありがたいきっかけになっています。はい。

ただ、育休中は全然のみにいかないから、収入が減ってもお金たまるんじゃないか!?と妄想してたのですが、本を買いまくってるから、そんなことにならなさそうです。。。なんだかなぁ。。。

 

そして、がっつり向き合うっていいですね。おもしろすぎて、いっそ育休を1年ぐらいとろうかという気持ちが高まっています(や、そうはしないのですが、ね)。

みなさまもめぐりあわせがあれば、ぜひ。

 

土曜の朝5時とか、ゴルフ民じゃないから、起きないよねー。

ねむいぜー。ではー。