さかのまちからこんにちは。

書くことによって色々考えてます。なので、読みづらかろうと思います。が、せっかくなのでお付き合いいただけるとうれしい気持ちです。

今日もバリバリチェリーボンボンの気持ちですよ/最善を尽くします。

またも子供関連の話。やぁ。。。恐縮です。

今日から弟くんが家に来て、一緒に暮らすことになりました。兄くんはミルクの際に頭を撫でたり、弟くんが泣いてると一緒に不安な顔をして、果ては泣いたりしています。まあまだ何かよくわからないのでしょうな。

親の行動からすると何やら大事な存在に見受けられるけど、何をしてよいのやらよくわらかない。という感じかな。ゆくゆくはライバル心的なものとか出てくるのだと思うけど、なんかスタートてこういう感じなのね。面白いもんです。

ちょっと素敵だなって思ったのが寝室での話。

最近は日によって、寝室に連れて行っても全然テンション高いので、わいわいしてるのですが、そのぐらいの時に、弟くんが一瞬ぐずったりすると、兄くんは「あ!!」と必死でアピールしてました。兄くんは何をしてよいのやらよくわからんけど、泣いてるのは好ましくないと理解しているのでしょうね。それで何はともあれ、とーちゃんにアラーム。そのうち夜中に両親より早く気づいて「起きろー」とかやるのかなぁ。あぁ。。。これは妄想です。ごめんなさい。

 

まあそんな感じで同居生活がスタートしたわけですが、新生児って久しぶりで色々忘れてますねー。

まずもって軽いし、きゃしゃい!!

3キロって何も持ってないみたいだーーーー!!!みたいな気持ちになります(兄くんはただいま12、3キロ・・・)。また、足とか細すぎて下手に触るとぽきっといきそうです。ちょっと縁起でもない話を思い出しましたが、それは割愛。まあそういうことも忘れてますね、と。

今日はオムツ変えで、おしっこ引っかけられてあり(兄くんではなかったなぁ。。。)、うんこ(放送コードってありましたっけ??)が手についてちょっとへこんだり初歩的なことをしております。

そんな中でもやっぱり寝かしつけのドキドキはえも言えぬものがありますね。やっとのことで寝た赤ちゃん。置くと起きるor泣くというのはほんとに起きる現象なので、置く瞬間は結構ドキドキします。というか、祈る気持ちです。まだ始まったばかりで寝不足でもないから、ええのですが、寝不足モードの時に繰り返されるともうちょっとほんときついのです。

なので、置いて「おっしゃ起きない!!!」と思って自分の体を起こしている時に、肘がベビーベットに当たったりすると、「あほ、おれ、死ね」と心が折れそうになります。そんなこと言ってもなにも変わらないのですが、まあそれぐらい呪わしい気持ちになるような試練ですよ。と。

ちなみに私の母はそういうのを聞いて「それはやったことある人間にしかわからん感動やから、おまえさんはよい経験をしているぞよ」という旨の励まし的な言葉を言っておりました、兄くんの時に。うん。母上さんはたまに、なんかドキッとするようなことをいわはる。

こんな感じで思い出しながら書いているのも、ええなぁ・・・。あたしの都合で申し訳ないのですが、ブログ再開してよかったって今、ちょっと思いました。はい。

 

ちなみに今日が予定日でした。

そして、今日はミスチルの横浜公演二日目。間違ってチケットを取りそうになったのはここだけの話ですが、そんなことより、雨大丈夫だったかなぁ。。。弟くんは若干雨男疑惑があるのですが、そう考えると、色々とそう捉えられるという話でしょうね。

今日のライブがなんだかんだうまくいったって話であれば、それは晴れ男みたいなもんでしょう。

 

今日のライブという単語で思いましたが、今日の「今日のダーリン」がおもしろかったです。

読めるのは9月7日午前11時まで。ぜひチェックしてほしい。

けど、あたしがおもしろいなぁと思った点を抜き出すと(引用じゃないけど怒られないかなぁ。。。)、先人が年をとるとかそういうこと忘れる方がいい的な話をしてたって部分(ストーリーの結論はそこじゃないよ)。人に言われるとそういうことが言いたかったのかもしれないと、腑に落ちたので、なんかええなぁと思いました。おっしゃたのは操上和美さん(http://www.kurigami.net/#index)とのこと。不勉強で恐縮ですが、写真家さんなんだってーってぐらいしかいうことがない。まあ何はともあれ、今日の「今日のダーリン」をぜひ。

www.1101.com

 

あと、またほぼ日界隈で恐縮なのですが、CFOの篠田さんのツイートになんかひっかかってます。まだうまく咀嚼できてないので、また今度。備忘用にメモ。

 

あ、そだ。話戻るのですが、Mr.Childrenのみなさんとは苦楽を共にした感があるので、仲良くなれる気がしているのですが、実際のできごとを想像するとなかなかうまくいかなさそうですよね。と。偶然ハンカチとか拾って仲良くならないと、誰かが宴席をもうけてくれるとかだと、ニヤニヤが止まらなさすぎて、どうにかなってしまいそうだ。

で、多分こういうことは、女優さんとかモデルさんとか、女性アイドルな方々とかで話した方が、健全なんだと思う。あたしはそういう路線(や、そーじゃなくってね)だけど、兄弟くんはどうなるかなぁ。。。(と、最近はなんでもそこに結びつくのでした。。。)。

 

まだ時間がうまく使えてない。育休が始まってもう一週間も経ってる。今日からが本番ですので、手を抜かず、試行錯誤を続けていこう(と書いておいて、自分にプレッシャーをかけよう。みんなつっこんでねー(笑))。

 

では、次の授乳に向けて再度寝ます。