さかのまちからこんにちは。

書くことによって色々考えてます。なので、読みづらかろうと思います。が、せっかくなのでお付き合いいただけるとうれしい気持ちです。

もってる人と呼ぶと思うよ、それって。/『サマーウォーズ』を暗唱できそうや。。。

漠然と時間がない。感がある。

どういうわけでしょうか。今日はとみに焦っております。こういうの好きじゃあないんやけどねー。あぁ、、、でも、明日からの献立考えてないよー。どーしよー。とかちょっと急き立てられています。ちょっと不快ですな。。。

 

で、本日は何やら雨ですね。ラジオで言ってましたが、8月は晴れがとてもすくなかったとかで。ほんまかいな。脱線しましたが、雨で予定を変更して午後にお役所に。

これにて、弟くんは正式に名前が決まり(変えれるけど)、世の中的に認知されたことになります。ちなみにあれやんないとなんかどっかでフィルターかかるのかなぁ。。。

義務教育を受けるときってどういうオペレーションなんかしら(む)。

あ、超脱線してます。

そうじゃなくて、まったくの同業者がいてちょっと嬉しい気持ちになったという話と、もう一息お役所の手続きがスムーズじゃなくてちょっと残念だなぁとおもったという話と、ほんとは1時間だけ無料なはずなのにその時間を超えても無料にうまことやってくれてなんか嬉しかったという話。

 

で、そのうまいことやってくれたtalkで言いますと、スーパーでもそんなことがありました。1000円以上お買い上げで、2時間無料的な感じなのですが、うっかり800円ぐらいしか買い物しなかったのですが、スーパーに併設されているパン屋さんで1000円ぐらいかいものしてて、それをざっくり見てレジのお兄さんがうまいことやってくれたという話。

お兄さんは「おまけとしくね」と言ってウインクしたりせず(や、あたしがかわいい女の子だったらしてたのかもしれないけど)、「それも今日買ったんですよねー?」とだけ言って、うまいことやってくれました。

これ、正式には、専用のところにいってレシートを合算するというオペレーションになると思います。

それを彼は、彼の判断でうまいことやってくれたわけです。多分ルール違反ですが、足がつかないし、あたしは楽だし(とちったのをフォローしてくれたし)、なんかいいことづくめな気がします。

一方で、ルールがそういう風になっているのも納得できます。こういう隙間ってなんかチャンスなんですよね、多分。深堀るとも少しなにかでてくれるかもしれませんね。誰か、2、3日後にパスしてください。はい。

 

またもほぼ日界隈で恐縮ですが、CFOの篠田さんのインタビューがおもろかったです。というか、そーだよねーということを人が言ってくれて嬉しい気持ちになりました。詳細はリンク先をぜひどうぞですが、「それ(親が一杯一杯で機嫌が悪いこと)って、子供にとっちゃ知ったこっちゃないですよね」という一節が「そーそー」という気持ちになりました。と。や、別に親子の関係だけじゃなくて、機嫌が悪いとか相手にとっては知ったこっちゃないし、なんもいいことないですよね。あたしが「それって食べれんの??」って聞きたくなることの一つです。はい。

はい。自戒を込めて申し上げております。篠田さん、今日もありがとうございます。

hokuohkurashi.com

 

また全然別の話ですが、今日、1つ決心したことがあります。

パソコンを買うタイミングを少し後ろにずらすということです。会社的、いや、社会的な要請から、ある端末を買おうと思っていて、それは9月の9日までに注文してねーってのが、セラー側の要請なのですが(在庫一掃セール的なやつね)、一旦無視してみることにしました。やっぱり頭からWindows10が入ってるやつがいいなぁ。。。という新しい物好きの気持ちと、結果的に気にいるやつがなかったとしても、型落ち物は更に値が崩れるだろうという判断です。問題は、次のシリーズのリリースが自分が必要としているタイミング(10月頭)に間に合うかなのですが、それもまあ最悪どうにかしよう、と。

というわけですが、関係者の方で真実を知っている方がいれば、ぜひこそっと教えたくださいませ。結果的にはお互いにとっていいことがあるハズです!!

 

目新しいことは特にないのだけど、引き続き、兄くんの弟くんに関わりを持とうとする様子が心くすぐられますという話も。兄くんはきっとちゃんとわかってないのですが、なんとか関わりたそうなんですよね。なんでやろか?あぁ、おもろいであります。

そして、愛らしい。と言いたくなる。撮影しておいて、大きくなったら見せてやりたいなぁ。「自然ってどうもこういうことらしいよ。」と、添えて。

うむ。眠たくなってきたので、兄くんがどれくらい言葉をわかってるか疑ってかかってみる話はまた今度。に。多分。

あと、幼稚園の話もどっかのタイミングで。

もう一つ思い出した甘やかしてるんじゃないかtaokも別途で。

 

やー、書くっていいなぁ。。。

 

うん。では明日はまず朝起きて落ち着いたら献立を考えます。

とりあえず。酢の物はつくりますが、メーンを考えるのです。

 

ほいじゃあ、おやすみなさいませー。