さかのまちからこんにちは。

書くことによって色々考えてます。なので、読みづらかろうと思います。が、せっかくなのでお付き合いいただけるとうれしい気持ちです。

やってみよう。勝手にでも。/「裁量」とは?ちゃんと考えてる??

弟くんが来て一週間。

育休は最短で後3週間。

うーん。楽しすぎるからもっと欲張ってとることにしたらよかったなぁ。。。

なぜ楽しいか?

子供はやっぱり楽しい。関われば関わるほど、面白くなる。可能性・選択肢が多いというのはやっぱり楽しいね。ということなのだと思います、はい。

後、新生児ってなんか好ましくないものが分泌されているんじゃないでしょうか?えらくかわいい気がする。兄くんの時はそうもならなかったんやけどなぁ。。。こう、連続で数週間世話をすると骨抜きになるフェロモン的なものが出ているような気がします。みなさまをご留意ください。はい。

また、いつも考えていることを別の目線で考えている時間がやっぱ大事なんかもしれませんなぁ。と。というか、そもそもいつもはちゃんと考えることができていないかもなぁという反省も込めて。まあこれは育休のばさなくても取り組めるのですが。

人事とは何か?

みたいなことを、書物を通して得た情報を参考にしながら、再構築する試行錯誤をしているのが刺激的です。いい仕事しよう。喜んでもらおう。と。

 

さて、仕事の話は一旦置いておいて、今日は祖父母が遊びに来てくれたのでした。

兄くんはえらく現金に人見知りするので、もうさいしょは全然だめでしたが、最終的にはわりと楽しく遊んでいたように見受けられます。よかったよかった。

せっかくの孫に会いに来たのだから、楽しんでもらえたというのは嬉しいし、兄くんもはじめ嫌だったことに取り組んでみて、やっぱり楽しかったと整理できる経験をしたと表現できるのはよろこばしかろうに。と。

そして、じさまが子供のハンドリングうまくて勉強になりました。イメージがなかったのですが、なれたはってすごいなぁ。。。

 

そして、一つ愕然としたのですが、オムツとるのってなかなかなか大変そうね。

漠然と明日からトイレトレーニングやーとか思ってたけど、じぇんじぇん整ってないやん、兄くん。

できれば、今年度中にうまいこと卒業したいなぁということを想定してましたが、どうでしょうね。まずは、基礎力強化が急がれますなー。

しかし、また家中が汚れるんだろうなぁ。。。心配である、ぞよ。。。

 

あぁ。。。factの羅列ってあんまおもないね、やっぱ。

でも眠くて集中できてないので、とりあえずまあメモということで。

 

いつも、ここまで付き合ってくれてありがとうございます。

明日もまたどーぞ(どの口がゆーとんねん!!的な話ですね。すみません。。。)。