さかのまちからこんにちは。

書くことによって色々考えてます。なので、読みづらかろうと思います。が、せっかくなのでお付き合いいただけるとうれしい気持ちです。

始まりと終わりは同じ/マーケットあいてるよ?

夜ってやっぱり眠いですよね。

兄くんが寝たら頑張ろうとしている内に、あたしもなんやかんや眠るという日々が続きこんなタイミングになりましたが、2015年についてでございます。

およそ、10000文字(ややさば読み)。ざざっとまいりましょう。

うんざりのボリュームでしょうが、まあちょっとつきあってくださいよ。

 

1月です。

実家で新年をむかえて、ホワイトだったらしい。で、神戸で打ち合わせをして、兄くんが日本酒の瓶を引きずったりして、我が町へ。2014年にのみたかったけど飲めなかった人がたくさんいたなぁとかもやもやしたり、東京ドームにいきたかったなぁなどといっています。後、ちょ~~~今更感ですが、ツイッターの面白さに気づいたらしい。んで、このころはちょっとテンションが低くて、飲み会もちょっとなんかテンション低い感じでしたなぁ。。。写真見てもそんな感じ。あ、そして、腹巻きはこのときにかったのですね。かれこれ1年になるのか。。。たぶん大いに活躍しておられます。はい。柄は『MOTHER2』(ほぼ日ハラマキ あたためるもののお店。 - ほぼ日刊イトイ新聞)です。あ、後、奥さんから「兄くんからえらいでかい耳くそでてきたで」ってメモが置いてあるという日がありました。なんやそれ。フランスのテロの件、Charlie Hebdoの方について。この時のあたし自身のアクションを振り返ると、やっぱりまだまだテンションひくかったのだぁと思います。最近の件の時の方がもっとテンションが高い。あ、そうだちょっと高級なレストランで、義理ファミリーにごちそうになったのだった。なんか緊張したというか、「えへ」って言い方がまだわかってないなぁという反省。ちなみにそれに加えてプロジェクトに正式にゴーサインをもらう。ありがたやありがたや。や、まだ1月も途中ですが、色々あるもんですね、人生。で、なんか「うるとらぷんすかぴー」な日もあったそうな。やぁ、あいかわらずちっちぇなぁ、おまえ。そして、そんな不調の連続の中、人生初の人間ドッグへ。まあでもなんか期待はずれだったんだよね、この日は。で、着々と、兄くんは育っています。あたしにいじわるしたりするようになってます。後、トイレのドアもあけられるようになりました。隠れ家がまた1つ失われました。で、このあたりで糸井さんと早野先生の『知ろうとすること』を読了。糸井さんに、褒めてほしかったので、感想を練って書こうとしている間に忘れるというよくあるパターンに陥る(知ろうとすること。 (新潮文庫))。読了メモから一言。「文学の世界との融和(水素はけっこう古い)、そこから寛容を生まれうる」とのこと。なんやそれ?で、で、で、EtihadでCityに0-2で勝ち。最高にうれしい。しかもその日、弟くんが医学的に確認されて、牡蠣フライでお祝いする。の巻き。や~、うれしかったね~。錦織選手、ほんまにトッププロになったよね。。。という感涙にむせぶ。くるり岸田さんのファミリストーリー(NHKさん)もこの月でしたね。ご両親がかわいらしかったこと、祖父の教えがかっこよかったことを覚えています。で、チームメンバーも増えたのね。遊び方を思いついたところだったから本音としてはちょっと残念だったんだよなぁ。。。そして、メモを見ると「夕飯がおいしい。しあわせなり。」とある。や、それは幸せなことだよ、あたし。で、てぃてぃの引退を記念して師匠と朝まで遊ぶの巻き。うん。師匠に会えてよかったよ。名古屋からの流れと今現在の話をしたと思う。そして、もう時効だと思うので、書いておきますが、この月に東京糸井重里事務所のHRの募集を受けるも落選。や~、悲しいなぁ。今だったら受かってかもなぁというぐらい当時はコンディションもよくなかったなぁと思う。でも、それを気にあれこれ考えたので、それはよかったなぁとやっぱり思います。はい。その時のメモから少しだけ。「全然、自信ない。できないような気がする。でもできたらうれしい。すごいと思う。フリーランスだ。」とのこと。ちなみに、この時期は兄くんが全然寝なくて、泣けるという旨のメモが残ってました。最後にこの月の手帳のその日の言葉でぐっときたもののなかから1つご紹介。「楽しみがめざまし」。最高や、ないですか、それ。。。あ、うそです。もう1つだけ。この月、防水携帯が水死しています。。。

 

2月です。

娘(ではない)がレコ発の東名阪ツアーをする。うれしい。忙しすぎてNODA MAP19を友達に譲る。地元から来る予定だった友人も同じような状況で悲しい。。。で、誕生月。ちやほやしてもらいたくて、隣のチームの飲み会に便乗して、新しい1年の抱負を述べる。「転職したいなぁ」といって、ちょっとえらい人が動揺していたのが今でも懐かしい。や、なんというかそういう時ってありますやん?(笑)行った飲み会についての記録をみるとまだまだテンション、コンディションは低めのようですね。メモを1つ紹介。「『吐き気とわくわく』の同居とその麻薬性について」とのこと。なんのこっちゃ??や、思い出してみるに、レースのスタート台にたったときや、ライブに出る前の袖の緊張感はたまらんかったし、やりきるとちょ~快楽だったけど、最近そういうのないけど、だいじょばないのでは?という話やったと思います。ちなみに、オフィシャルな抱負は「作戦通り人に喜ばれることにいい加減取り組む」こと。や、取り組んでないよ、おまえ。で、誕生日の週のメモがえぐい(笑)テンションひくかったんやね~。で、仕事でシンガポールに。異国で、現地にいる人のリクルーティングをする日が来るなんて、ガキの頃は想像だにしてなかったよね。めっちゃしんどかったけど、楽しい経験をさせてもらいました。もはや、旅行というようなメンバーに恵まれて至福でした。で、帰った人の兄くん(当時はまだ一人っ子だね)のリアクションがめっちゃおもしろかったのでした。「知ってる人な気がするけど、ちょっと知らんような、だけどひっつきたい。」というおどおどがきゅーとなのでした。ちなみに、今差は25度だったようです。さらにちなみに、仕事はやっぱりまだおもしろくないみたいです。。。そんな中、後輩が約1年間旅に出ることに。色々切なかったりしたなぁ。。。そして、このあたりで公開されたMr.Childrenさんの『幻聴』を一度聞いたときから涙が流れるという病気に罹患する(REFLECTION{Naked}完全限定生産盤(CD+DVD+USB))。あ、そういえば、後輩に限定の入場券上げたんやった。。。忘れてた。兄くん、この月に前歯を1本、失ったのでした。。。いつ、その事実に気づくだろうか。

 

3月です。

仕事で、地元にいく。あぁ、ありがたや、ありがたや。地元、やっぱ好きやね。そして、びっくりその道中。人とけんかする。。。いかんね、我ながら。どうでもよくないからそういうことになるのですが、やり方ってあるよね。と。まあ時間は戻らないので、それはそれということで頑張りましょう。あ、そういえば、大好きだったラーメン屋さんにいけたのはうれしかったなぁ。。。ありがたや。兄くん、祖父から6歳以上向けのおもちゃをもらう。去年もそういうことあったなぁ。。。うん。いつか遊ぼう。ありがとうございます。4年経過。ユナイテッドとのアウェイについに勝利。これはすごいことなのよ!(「We Love You Arsenal」FAカップ準々決勝 マンチェスター・ユナイテッド v アーセナル | Arsenal 猿のプレミアライフ)。あ、この週についてに、絶対に使いたくなかったワープロソフトを使って仕事を成し遂げた模様。や、ほんまあかんでしょ。という気持ちは今もありますよ。。。二郎にもデビューしました。後、兄くんがどんどん一人歩きを始めています。でも、まだ、そこから1年もたってないんだね。それにしても衝撃的にメモが少ない。仕事の忙しさと反比例していると思うけど、うまくないね、それ。

 

次は4月。当たり前や。

引き続き、けっこう忙しかったような。いくつかのプロジェクトのピークが4月のはじめぐらいだったので、ここを乗り切れば的な雰囲気だったんじゃないかと思います、はい。ず~~~っとのみにいこういこうと言い続けた人となんとのみにいっています。そういうのは結構もう取り返しがつかなかったりするような気がするのですが、本件は大丈夫だったようです。その調子で頑張りたいものですね。ず~~~っとシリーズですが、ず~~~~っと「今のものと同じものがほしい」と言うぐらい気に入ってた財布だったのですが、いたんできていたということと、ついに一目惚れするようなものに出会って変えたのは今月でした。や~、うれしいなぁ。。。軽部さん一家とすれ違ったという記録が残されています(笑)あんまり笑顔じゃなかったです。当たり前ですよね。。。今シーズンの優勝がほぼなくなったね、チェルシーとの直接対決にて。。。悲しい。後、兄くん、ジャンプを始めました。後、普通にiphoneをあやつっていました。恐ろしや。。。

 

そろそろ折り返しの5月。引き続き元気はあんまりない。

別におっかけているわけでもないんでもないけど、蔦屋さんが家電始めるというので、開店2日目に向く。きれいで一貫性があって、すてきでした。後、母の日に花を買う。喜んでもらえてうれしかったな。そんな感じで、ひたすらに兄くんと遊ぶGWでした。遠出はしてませんな。メモによるとその成長のスピードに感動したようです。でも、ほんとそうですね。どんどん新しいことを覚えていた時期に思います。遊び、行動の幅が飛躍的に広がったような気がしています。この時期、高校の時の友達が海外でイベントを開きたいと本気で動き回っているのを見て、素直にすげぇなぁと思ったような気がします。最近アップデート聞かないけどどうのかなぁ。。。今度聞いてみようかなぁ。。。。この月、何度か突然呼び出されて、おごらされるということがあったようです(笑)かさなるね~。ちなみにこのとき台風が、早く帰ったら、兄くんがちょ~~~びっっくりして大はしゃぎするという生活だったようです。そうか、そんな感じだったか。。。で、思い立って『深海』(深海)とか聞いてじんわりきたりする。や~、調子悪い感あふれてますね~(笑)。糸井さんとコメントがかぶったらしいけど、よくわからん(5月18日)。久々に日向で遊んで日焼けでいたいたしくなりました。Instagram再開したらしいけど、これはうそですな。偉大なる先人と会う。コンディションが悪いので、ちょっと申し訳なかったにゃあ、と。でも、ありがたやでした。で、FAカップ二連覇でシーズンを終えたのでした!や、成長が感じられる最高な締めくくりでした。

 

真ん中、6月です。

全仏やウィンブルドンを楽しむの巻。錦織選手の敗退に申し訳ないけど、怒りがこみ上げたり、ロジャーの勝てないパターン試合展開に涙が出そうになったりする。後、兄くんがチャリンコと衝突して、頭を2針縫う。はげが残ったぐらいで結果はたぶん丸く収まっています。ミスチルの新譜にめっちゃやられる。や~たまらんですがな~!!!!えらい人がヘッドハントに遭うのを目撃する。そうそうに転職した同期と再会する。リスペクトがあるとまた会えるということかなぁ。。。実父からSNS上で申請が来て無視する。。。少年は積み木を積んでポーズをとる。使途が来る予定だった日が穏やかに過ぎる。あれこれ考えている時に「一貫性をもって、多面的に取り組む」というキーワードが出てくる。これ、いまだに流行っています。世の中的にはテロとかなんやらかんやら、がもりあがっていたもよう。そんな中、少年、乾杯を覚える。ツェフが来て、スチェがローンでイタリアへ。そして、また若人が一人旅立つ。。。

 

7月。

ウィンブルドンのファイナルは7月ですね。失礼しました。。。ビートルズの"Revolver"(Revolver (Dig))のレコードをバーで聞く。最高にかっこよかったせいで、飲み過ぎる。前の部署のラストのプロジェクトが、1つ山場を超える。おもろかったけど、色々考えさせられるものがあるものでした。ええ経験さしてもらいました。焼肉もおいしかったです。そして、任天堂の岩田さんが亡くなる。言葉にできない("岩田聡さんのコンテンツ。 - ほぼ日刊イトイ新聞")。友達が青山方面に旅立つということでフェアウェル。偏りあるよね。でも。そういうものの重なりがあってこそ。と最近は考えています。東芝さんがあいかわらずちきりんさんのコメントはすばらしい。そういえば、異動がのびつつもじょじょにオープンになって送別してもらったりしてました。ありがたや。しかし、体調が不良して全く声が出ないという状態がちょっと続いたのでした。主賓なのに(笑)そして、兄くんは「やっぱあーげない」を体得する。や、自然発生的にやりとげたというべきか。よくくだものを食べて過ごされましたとさ。2020のエンブレムの件に、吐き気がする。まだかときなんだな。というのがあたしの結論。

 

8月。だいぶ最近感があります。

新国立の件にも、同じような気持ちになる。もろもろあほかいな。など。この月から働く部署が変わる。役割が全然変わる。そして、明らかにまわりの方々が優秀で動揺する。速く地に足をつけねば。と今でも思っています。。。恩返しをしないといけない。結果にこだわって、勇気と愛と優しさを本気でやるというのがテーマ。やりきれてないね。がんばりなさい、あたし。で、コミュニティシールドで、ついにモウさんチェルシーに勝利。公式戦でついに勝ったのでした。ながかったよ。。。丹下先生に背中を預けて働いたりもする。兄くんは相変わらずRadiohead好き。しぶい。でも、当時のブームは細田守さん。中でも『サマーウォーズ』(サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray])がお気に入りのようです。ちなみに新シーズンは最悪のスタートとなる。これは歴史を作るしかないですな。と。桜が見えそうな鶏が自慢の店はアボカドがすてきでした。糸井さんが秘書役を募集しはるということで、うっかり申し込みそうになる(笑)ミスチルを東京ドームでみる。今、みれて本当によかったという内容。感涙にむせぶ。ちょっと元気になる。ブログ(これ)を再開する。情報の摂取の仕方、考えるポイントがじょじょに変わる。元も忘れないようにしなきゃとよく思い直す。新しい勤務場所のランチがじゅうじつしすぎてて泣ける。弟くん、逆子疑惑があり、ナーバスになってたけど、戻る。ありがたや。育休に入る。しかしなぜ、ディアンジェロの公演とらんかったのか。。。

 

9月。

9月2日午後2時9分。弟くん、現る。少年、兄くんになる。目はあたし似だけど、きっとなんとかなるよ。細君ありがとう。みんな愛してるぜ。的な気持ち。当然、ここからは破壊的な忙しさ。心、乱れまくる。の巻。結果的に、縁があったのかもしれないけど、9月1日に無理してほぼ日にアクセスして(発売初日やからめっちゃ重い)、手帳などをがさっと買う。なんであんなことまでしたかはよくわからん。。。のっけから兄くんに感動する。赤ちゃん返りするかと思ったけど、のっけからお兄ちゃんしたのでした!!本を読む情熱につかまる。ALLIANCE アライアンス―――人と企業が信頼で結ばれる新しい雇用

(ちょっと前に読んだ)、経営は何をすべきかGEの口ぐせ (PHPビジネス新書)、など。やっぱりおもしろい。というか考えるヒントになる。代用できるものがある人はいいと思うけど、一人でやりきるのって大変なので、助けてもらえるものは持ってた方がいい。ちまたでは安保法案が盛り上がる。もうどうしようもない。後から振り返るしか方法がない。というのが結果に対してあたしがいえること。と思っている。このあたりから堀江さんやっぱりおもしろいなぁとか思ったり、NewsPickをはじめたりする。チェルシー戦はきわめて腹立たしいものでしたが、悪くない面もある。そしてマイク・ディーン氏はさすがにやりすぎやろう。。。と。兄くん、ヘアサロンデビューを果たす。小学生までは同伴で無料。これもまたビジネスモデルだね。体験入園なども果たす。実現の方法は難しいけど、同世代との交流はもっと持ちたいなぁと感じる。

 

10月。もうそろそろだね。眠い。

そういえば、先月福山さんが結婚したそうです。おめでとうございます。ちなみにラグビーは素通りでした。無念。。。で、育休から戻る。なかなかリズムが整わず苦戦する。正直そんな感じ。今もまだそうだけど、ね。でもそれはしょうがない。とるリズム隊の編成が変わったので、元には戻らない。のです。兄くん、お手伝いを始めるも、すぐ頓挫する。一方、若いおね~さんには、さっそくサービスをすることを覚える。あほか、おまえ。お宮参る。そのタイミングでデジカメ壊れる。なんたることや!!!ユナイテッドに完勝。たまらんぞえ!!(「これが僕らの生きる道」プレミア15-16 アーセナル v マンチェスター・ユナイテッド | Arsenal 猿のプレミアライフ)。育休まとめは結局まだつくっていない。ごめんなさい。ちなみに、一ヶ月と10日ぐらいだったのですが、それぐらい組織から離れるとやっとリセットできる。インプットの際のリアクションが個人になる(=組織の中の人でなくなる)。そういうイメージ。ただ捨てるのはむずかしい。現行システムの強固な合理性に悩む、なえる。体験入園などイベントをこなす。楽しい。が、父親少ない。さみしい。クロップさんがリバプールに来る。料理をしまくるシーズン終わる(これは先月です。ごめんなさい)。アメリカに行ったのがもう3年も前ということに動揺する。何もなしとげてない。。。兄くんがTシャツを1人で脱げるようになる。感動。9月にずっと二人で練習してたけどうまくいかなかったことをひょっこりやってくれて感涙。はぁ。。。ありがとう。ちなみにipadもさくさくつかう。フロア上がりに『空中キャンプ』(空中キャンプ)をかけたりする。で、バイエルンにホームで2-0勝ち。なんたることや!!!!ちょーすばらしい勝利。この試合についてはフロック的なものはなく、勝つべくして勝った感。うれしい!!!(「Why Arsenal ?」CL15-16 アーセナル v バイエルン・ミュンヘン | Arsenal 猿のプレミアライフ)新生活、なかなかにうまくいかず今月後半にしても色々とへこんでましたね。そして、アーセナルからは右サイドがみんないなくなるという試練。

 

11月です。もう先月ぐらいですね。

 兄くん、初の受験(幼稚園)に散る。や、悲しい。が、まあ正しい判断かなぁ。なので、過去が悔やまれるところもあるなぁ。と。まあここからここから(としたしようがない)。ちょっと細君と相談。現状の認識のギャップはあるものの、まあ思っていることを今回はわりとうまく交換できたような。メモが残っている。はたしてどうかはよくわからんけどね。後、同日、他社事例をいくつか聞いておもしろがる。まあそりゃそうなるよね~みたいな話。楽しい。というか、たまにそりゃいるよね。と。ちなみに結婚記念日月なので、花束など。感謝なのであります。シンガポールから客人。や~、そんなことになるとは少年のころまったく考えたことなかったよ、ほんま。で、ミスチルが対バンライブZEPPツアー。なんとはずれる。あほーーーー!!!ただし、その後のくるりの岸田さんのブログがあたし的にすごいものに。感動(岸田日記Ⅱ #62|くるり official|note)。転職した友達に久々にあったら、えらい元気そうでうれしかったのでした。や~、うれしい。そして、そこの話のおもしろいこと。好き嫌いですが、一貫性があるってやっぱり生きやすそうだなぁ。と。で、先輩の結婚式をお休み。大変申し訳ございませんでした。ということでお酒師匠の力も借りて、すばらしい一品を送る。や、あたしのみたいですよ、ほんと(笑)後、リクルートさんのセミナーに出る。おもしろかった。コーチングって今、けっこう可能性があるジャンルじゃないかなぁ、と感じています。11月20日のメモ。「メンタルコンディションよくない」。だいじょぶか、あたし(笑)で、フランスの件。やっぱり社会的な問題を解決する、それにつながるようなことをする。ということを働くことを通してやっていきたいきたいなぁという気持ちになる。今はまあまあ可能性がある。兄くんと遊んだ一品を兄くんが写真におさめようとして、感動する。はぁ。あんた。そして、今月後半、宴席復帰。なんというのみにいかなさ!!!!我ながら衝撃です。兄くんの前髪を切りすぎる。ごめん。ね。おおおやぶんの気持ちをきく。あれはやってよかったなぁ。。。その1です。そして、もりのおじさんがくる。いいにくの日に牡蠣フライをたんまり食べる。という今月。

 

12月。最後の月です。

送別的な気持ちでランチに豪華なお寿司を食べたりしたみたい。やー、おいしかった。兄くん、バンプのふじくんの前をしてテレビに向かって歌う。これまでにないパターンだったからなんかうれしかったな。曲目は『花の名』(花の名)。後、このあたりで某凡例雑誌的なもので「なんでやねん」みたいな凡例を見た。や~、なんでまたとりあげられたんやろか・・・がわからない。そして、センターがいなくなって心配いっぱいのアーセナルが、土壇場で完璧にこなしてチャンピオンズのグループリーグをとっぱ。いやはやなんてこっちゃいですね。ザッカーバーグさんが育休デビューする一方で、兄くんはライブ(的)デビュー。なんかうれしい。仕事はそういえば、行き詰まり感。合理性を凌駕することがテーマとなる。なにそれ?でも、フォーカスが徐々にしぼられてきた感じ。無駄と言われそうな時間も多かったけど、必要な要素を埋めて行ってる。モウさんがチェルシーを去り、弟くんの後頭部ははげちゃって、名古屋から若人が戻る。尊敬する先輩の何人かが海外遠征へ招聘される。いないすきに頑張ろう。久々にのんびり出歩いたりして、音楽を聴いて、幸せにあふれる。そうこうしている内に、仕事もおさまり、おせちを作って、わらってはいけないをみてとしがあけていく。そして、その流れでお笑いを見倒してうとうとする。

 

そんな1年でした。列挙に続いてのまとめは別途。

365日の時間がwwwにかけるぐらいで、まとめるといちまんじぐらいなったってのは、ちょっと考えるヒントやね。


ま、いいや。ここまできてくれてありがとう。

そして、2015年もありがとう。折に触れて思いますが、みなさまはあたしの人生そのものだわん。と。

では。