さかのまちからこんにちは。

書くことによって色々考えてます。なので、読みづらかろうと思います。が、せっかくなのでお付き合いいただけるとうれしい気持ちです。

体調不良で急遽代打なおにいちゃん/ごきげんでいるようにしましょう。

弟くんがなかなかうまいこと寝ないということに若干手こずっています。

兄くんがうるさくて起きるということもあるのですが、兄くんと比較すると、弟くんは多分胃が小さくて、食欲と食べることができる分量がアンマッチになっているのではなかろうかと思っています。その結果、「食べたいけどもう食べられないし、ちょっと眠たくなってきたから、寝よう。。。」となるものの、割と短い時間で、「なんか腹減った気がするー!!!」と起きちゃう。という状況じゃあないかと考えています。

たまに、びっくりするぐらい(平均からすると普通だけど)ミルクを飲むときもあるのですよね。まだ安定感がないということだと思うけど、なんか観察を通して見つけられないかなぁと思います。

 で、同じ関連なのですが、兄くんの時と同じで、「M月生まれの赤ちゃん〜」(MはmonthのMです)的なもののお世話になっています。当たり前ですが、生まれ月によって、季節を違う月齢で過ごすので、それをうまいことガイドするというような内容です。

そんで、今日はこれを読みながら、不覚にも「そーかぁ、2ヶ月目はこんなことが起こるんだぁ。。。楽しみだなぁ。。。^^」とニヤニヤしてしまったわけです。。。あぁ、全然キャラじゃないぜ。と思います、はい。日常的に付き合いがある方からしたらえらく意外ではないでしょうか?あたしとしても意外です。でも、しょうがないのです。そうなってしまったので。兄くんの時はこんな感じでもなかったと思うのですが。。。

「違いがなんかなー??」と考えた時にあるのは、大人たちの余裕(2回目なので)とあたしが育休を取ってるということがまあありますな。と。多分、どっちも正解だと思います。個人的には、後者の方が大きいのではないかと感じています。

つまり、スタートでかかわりを強く深く持つと好きになっちゃうんじゃないかなってかんじています。まあ、実態はあたしが「となりの席の女の子を好きになっちゃう」ようなタイプなだけかもしれませんが。(や、それも断固違うような気もしますが。。。)

いずれにせよ、そんな幸福な中毒のためにも男性の育休もかなりおすすめですよという話。もちろん方法はもっと色々あると思うので、ベストな方法は人それぞれだと思いますが、みなさまもぜひどーぞ。と。

9月生まれの赤ちゃんガイド
 

 

じぇんじぇん別の話。

同じチームだったことがある割と尊敬している先輩が、「自分がバイヤーであると同時にセラーであるということは忘れない方がいいよ」という話をしてくれたことがあります。これは素敵な言葉だなぁ。と感じています。

今日、人と会ってた時も大いに感じたわけです。超バイヤーな態度で、あれこれサービスに対する不満を述べていた(や、そんな激しいトーンではなく、「どういう喜びがあるか教えてください」と聞いてただけであります)のですが、あたしは同時にセラーでもあるわけで、自分のサービスはどうかなぁ。と。翻って考えたりするわけです。

そういう感覚は休み休みとしつつも持ってた方がいいような気がするのです。だから、私のチームのみなさんには、iphoneを買うなら、たまにはもっと嫉妬していきましょうよ。みたいなことを感じるなぁ。と。悔し涙を流しながら使ってよ。みたいな。別にそれは単独の機能の問題ではなくて、あのエクセレントな企業体に対する嫉妬って意味で。ね。

というわけでiphone買おうかなぁ。。。全然、嘘だけど。

ちなみに、もともとの先輩の言葉は、この観点ではなくて、「ものが安く買えるということは、自分たちも安く買い叩かれてるってことなはずだから、よく考えようね」という観点がスタートでした。まあ同じ話かもしれないけど、ええ言葉よねー。と。

 

なんか、どっちの話もうまいこと言った感がないので、また思いついた時に話そう。特に後者は含蓄があると思うんだよなぁー。

 

では、歯医者に行ってきます。

歯医者に自分から行けるって大人の条件な気がするんだよねー。