さかのまちからこんにちは。

書くことによって色々考えてます。なので、読みづらかろうと思います。が、せっかくなのでお付き合いいただけるとうれしい気持ちです。

月がきれいですね。と何度も言う。/愛に生きるだけだ。

昨日書こうと思ったのですが、忘れていたので、今日忘れずに書いておこうと思います。
そんなたいした話でもないのですが、ついに弟くんが、自立しました。
ま、5秒ほどなのですが。ね。
そして、その勢いで3歩ほど歩きました。
やぁ、どういうわけかうれしいですよね~。
客観的に考えてああいうニコニコは久々だったような気もして、
それも含めて、記しておこうと思ったという次第ですわ。

 

って、これぐらいしか書こうと思ったことだなかったように思うので、
話が続かないぁ。。。
どーしましょうか?

ちょっとだけポケモンGOの話でもしますか。
や、まったくもってセカンドハンドな情報ばかりなので、
じぇんじぇんてきとーに言うのだけども、ね。
まず何がうれしいって、スマホのゲームでばかさわがれしていること。
株価が倍になったのはまあ一旦置いておいて、
確かに人の行動が変わっているというのはやっぱりすごいし、ファンとしてはうれしいなぁ。と。
岩田さんが亡くなった後の出来事であるというのはなんだかかなり悲しいし、
考えると切ないのだけど、まあでもよかったんじゃん。と言うしかないのですな。
一方で、悲しいトークで言うと、果たしてあれはどれだけ任天堂なのか?という話。
株式の所有状況も知らないけど、ポケモンのチームはそもそも久しく別会社だった
ように記憶しているし、GPS的なあれはまた別の会社の仕事だとも聞いています。
まあもう世の中はそういうものということかもしれないけれど、
任天堂の株が倍になったというのはちょっとやりすぎかもな。と。
まあぼくにとってはそういう複雑なニュースでございますという話。
そして、やるの?って聞かれたら、多分やんない。って気分という話。

 

あ、思い出した。
きょういちの話は、孫正義さんがすんげ~って話だった。
facebook上の記事なので、シェアできない(のか?)のが残念ですが、
あたし、あの人が何者かじぇんじぇんわかってなかったのですが、
近しい人が語ってる(だけにバイアスもあるかもですが)のを
きいてちょっと感動的になりました。
や、別に目指したいということでもないのだけど、
ああ言うタイプのすんげ~人が生きているうちにもう少しだけ、
そのすごさについて正当に市民権を得ることができたほうがいいよなぁ。
と感じました。
人生はそもそも多様だし、この国においてもモデルが変わりつつある
という状況が勢力を増している状況だと思うので、なおさら。
まああたしはとりあえず、兄くんや弟くんに、面白おかしく語れるようには
したいと思いますです。
まずはそういうことかな。

https://www.facebook.com/plugins/post.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Ftaizoson%2Fposts%2F10153875140629492

 

あ、これもまたどうでもいいような話だけど、
しばらく師匠は、地元の型と糸井さんと言おうかと思った。
憧れが理解からもっとも遠いというのはブリーチという漫画で
とあるキャラが言っていたことで、賛成するところも多いので、
そういうことに陥らないようにと気をつけて、努力をするのですが、
ビジネスパースンとしての側面にもう少し誠実に向かってもよいかもと
思ったという話です。
ま、詳しくはまたいつか。

そして、きょうにの話思い出した。
学ぶのに年齢は関係がないですね、やはり。
や、おしなべていってどうかということは間違いなくありますが。。。
人は役割に応えようとする側面があるので、
そういう気持ちになれるようデザインしていくのはできますよね。

 

ま、そんなところで。
おやすみなさい。

 

 

こころ (集英社文庫)

こころ (集英社文庫)