さかのまちからこんにちは。

書くことによって色々考えてます。なので、読みづらかろうと思います。が、せっかくなのでお付き合いいただけるとうれしい気持ちです。

いとうせんせいのいっぴん/伝え方のコーナー

油断してるとすぐ間があきますな。いかんぞよ。

少し仕事の話を。
今のボスは元々あたし達(という表現がもはやどーかと思うけど)の文脈とは
違うところからやってきて、色々と刺激的です。
そのことが仕事という面でもまったく持っていい結果に結びついたりするのですが、
一方で、同じ仕事をできる人はまあなかなかいないなぁ、とも。
その原因はまあ先に述べた文脈の違いによるところは多いと思ってる
のですが、理由はどうあれ、やだなぁ。と。
目下で言えばあたしがボスがいなくなっても、同じぐらいのアウトカム(流行にのってみた)が、
すぐに出せるぐらいじゃないとダメなんだよね~。
やぁ、なかなか大変。
まあ意識してるから、採点がきびしくなることもあるのだけど、
子供のように無邪気に、もうちょっと無邪気に学べるように
した方がええのね。
書いて気が付いたよ。
いつもありがと。

もう少し細かい話を。
全然深く悩んでいるというタイミングでもなかったように思うのですが、
いいアイディア(日本語)が、するっと出てきて
わお!
と思ってます。
や、そんなたいしたことじゃないのだけど、きっかけにするには
いいアイディアなんじゃないかなぁ、と。
で、振り返った時に、筋は説明できるのだけど、
やっぱりどっちかってーと、ひらめき系な気がするのです。
こういう瞬間、あたしの頭の中って何がおきてるのかなぁ?
また、思考プロセスが違う人の頭の中って何がおきてるのかなぁ?
というのが気になる。
世界に名だたるコンサルファームにあるよーなすーぱー頭いい人たちは
なんかツリーが組まれてはほどかれて、
きちんと答えに向かってすすんでんのかな?
や、すげーな、それ、やっぱ。
あたしののーみそさんはそんなことやれてないと思うよ。。。

九州の件。
実は全然追えてないのですが、みなさま、いかがおすごしでしょうか?
大過なくとはもはや言えないでしょうからつらいのですが、
どうかつらいことがあまりに重なったりすることが、
多くなったりしませんように。と思います。
で、ある意味でこの言いぐさもそうなのかもしれませんが、
あたしたちも割と短期間の間に大きな地震を経験してきて、
成熟してきてるとこもあるように思います。
そうやって少しずつでもよくなるとええよね。と思います。
し、そういうことを、言い方が難しいのだけど、世の中が少しずつでもよくなることを
生業にしたいもんだよね。
ま、つまり、前に進むしかないのやね、きっと。
すげーよく考えながら、前に少しずつでも進む。
そゆことよね。
はい。考えながら書いてるまとまりの悪いあたしの日本語にいつも付き合ってくれてありがとう。
同じ案件で糸井さんがもっと素敵に語ってるので、
お口直しにぜひどうぞ。
ほんとおじいちゃんなのに、成長がありありとわかるって、えぐい。
あこがれちゃうね~。

んでは、そろそろ働きます。
今日みたいな陽気のカフェのテラス席ってこんなに気持ちいいんだね。
知らなかった感動と出会えた。
じゃ。