さかのまちからこんにちは。

書くことによって色々考えてます。なので、読みづらかろうと思います。が、せっかくなのでお付き合いいただけるとうれしい気持ちです。

「ダンディーだからですぅ〜」/Googleさんのマナーを真似してみよう。

年に1度の健康の診断でした。

問診で積極的にこられないから、見た目もきっと健康な感じなのでしょう。

ありがたきかな。

で、今回はそこまでじゃなかたんやけど、待ち時間、めんどいなぁ、と。

いろんな工程があって、順繰りに回るのですが、かかる時間はまちまち。

結果的には、最も時間がかかるところがさばくスピードで流れていってんじゃないかなぁ、と。

そうしたら、そのスピードをベースに流していくと、最も待つ時間は短いのでは。

また、加えて、各工程でかかる時間を揃えることができたら、なおさらそうですよね。と。

でも、前者も大変ですよね〜。「Sakamichiさん、10時37分スタートなので、遅れず、早すぎず来てください」という

ような呼び出しを受けるのだと思いますが、これを例えば、数千人とかでオペレーションするとか、

もうちょっと想像するだけでやな気持ちになりますよね。。。

また、上記の話だと、すべての工程が稼働する時間が同じになるんですよね、多分。

逆に言うと、今のようなやり方だと、早く終わる工程ができて、そこは早く撤収できるんですよね。

これもまたコストで考えてもちょっと嬉しいことですよね〜。

みたいなことをふと考えたのでした。

健康診断中って暇よね。

 

朝はその流れでコーヒーを飲んだんだけど、

夜は、盟友の送別会でした。

あ、よく言いすぎ?

店のチョイスが素敵すぎて、もう笑っちゃう感じだったのですが、

しかもそこによくわからないプロのマジシャンまで現れて、すげかったです。

手先が器用というレベルじゃなく、ちょっとテレビでやるようなレベルで、

トランプの一部がありもしないところから現れてしまいました。

間違いなく、うまいことやってるだけなんやろけど、

凄まじくうまかったし、

何より、「ぞわっ」ってなる瞬間を体験できたのが貴重でした。

ちょっと怖いぐらいですね、あれって。

ほんま巡り合わせに感謝ですね。

ちなみに名刺をもらったので、派遣してほしい方はご相談を〜。 

 

で、仕事で新しい局面が現れたかもしれません。

や、現れてないかもしれません。

まずはここを見極めることが極めて大切でしょう。

続いて、新しい局面にはある種、すでに触れていたし、

課題間があったものの、み動いてなかったのがゴミやなぁ、我ながら

という点。

あほなんちゃう?あたし。

というか、何やろなぁ、ほんま。

きてないよなぁ。と。

まあそれはええとして、盛り上がっていきましょう。

 

さておき、今夜のはがれ方がやばかったなぁ。。。

我ながら心配なりよ。

 

で、帰り道では日能研さんの問題で盛り上がる。

や、めっちゃおもろかったです。

あ、言いすぎました。でも、おもろかったのです。

中学入試でルートって概念でてこないと思いますが、

面積2の正方形の数を数えたり。

 出題の仕方が図的には意地悪ですが、穴埋め的には親切だったり。

その親切さからもしかしてって考えていってたどりつけるのは

気持ちよかろうに。

兄くんや弟くんにも、そういう体験をいっぱいしてもらいたいなぁ。。。

ま、楽しかったので、皆様も是非〜。

www.nichinoken.co.jp

 

あと、帰り道では、新入社員と思しき女の子が土下座する姿勢で

嘔吐しているのを同じ職業と思しき男性が背中をさすっていた。

それを通りがかりのおっちゃんが冷やかしてた。

女の子は裸足だった。

やぁ、年度最初の金曜日。

みんなうまくないね。

どうせなら思い出したくなるような思い出がたくさん生まれますように。

 

では、これからハムちゃんをぶっ飛ばしたいと思います!
It's not oooooverrrrrrrrrrrr!!!!!! 
-------------------------------------------------------------
(最近の気になる言葉たち。)※飽きるまでこのスタイルやってみます(笑)

「危機感と喜び」

「ものさし」

「自動化」

「BI(ベーシックインカムの方ね)」

人口ピラミッド

「価値」

「『なんで給料もらってんの?』って質問」

「耐性」

「音楽をつくる」

「ピアノや楽器」

「企む」

「結局好きなこと」

「家」

「成長」

「兄くんの未来、弟くんの未来」

「おもしろがり力」

「本」

「日本の会社の機能」

「勇気」

「価値の出所の隠蔽」

「透明感」

<済み>「はい。クマです。」

みなみなみなさまみなとみらい/けんこうをしんだんするのです。 - さかのまちからこんにちは。

「大大おやびんの引退」

「ながさわまさみじゅく」

「送別されたい」