さかのまちからこんにちは。

書くことによって色々考えてます。なので、読みづらかろうと思います。が、せっかくなのでお付き合いいただけるとうれしい気持ちです。

じゃけっとがほしい。ってか服がほしい。/別に月曜日は休まないです。はい。

昨日、今日とハーバードビジネスレビューのウェブ記事を読んでました。

ほぼ日のCFOの篠田さんの対談連載(っていうのかな?)です。

 

篠田さんが最近、訳を監修された「ALLIANCE アライアンス」という本の内容をベースに人事的な話を、下に貼ったサイボウズのしゃちょさんや、GEキャピタルの安渕さんなどなどの方々とされています。

どれも異次元な話なのですが、実際は隣のビルぐらいで平然と(というと失礼かもしれません。すごい努力されてると思うので。。。)行われていると考えるとなんだかなぁ・・・という気持ちになります。

書籍にも人の口にもよくでてくるので、GEの話なんかは「今更なに?」をという感じですが、あれだけ「まとも」なことをきちんとやり続けているのはやっぱり尋常じゃないなぁ。と。

自分の今いるチームで、そのフレームワークをきちんと実現するのなんて想像がつかない(や、ほんまに)。

ほんまここなんです。最近の悩みは。

別にGEさんのフレームワーク(や、他のフレームワーク)をそのまんま今自分がいるチームに持ち込みたいとは思っていないけど、もう少しそっち側に傾けた方がええのは間違いなかろうにと考えています。

 

でも、きっとつらいよねー。や、素朴に。「お客さんに価値提供してる?」、「お客さんに喜んでもらってる?」って、急に人から詰められ続けたら、心が折れちゃいそうだよ、あたしゃ。。。でも、そのつらさを乗り越えるための勇気と乗り越えてもらえるためのつよさとやさしさが今のテーマなのよね。

あ、後、ずっとテーマにしてる喜びとね。

 

では、仲間を探しにルイーダの酒場にでも行こうかと思います、あたし。

 

www.dhbr.net


あ、後、本は刺激的だったので、ぜひ。

日経を読む的な気持ちで読んどくといいのかなぁ、と。

ALLIANCE アライアンス―――人と企業が信頼で結ばれる新しい雇用

ALLIANCE アライアンス―――人と企業が信頼で結ばれる新しい雇用